額装しました

オーダーしていた額装が完成しました。

RSN ゴールドワーク刺繍こちらは、RSN(英国王立刺繍学校)の課題「ゴールドワーク」。
気になりながらもずっと放置してしまっていたのですが、
ようやく重い腰をあげ、額装をオーダーしました。

一応、刺繍学校の授業で額装用の処理は完了していたため、
あとは額縁やマットの大きさと色を決めればOKだったのですが、
その色決めに散々悩んでしまい・・・

でも、店員さんのアドバイスを参考にさせていただき、
最終的に、額縁の色は薄いゴールド色、マットは黒(淵も黒)にすることにしました。
※写真では無塗装の木目調っぽく見えますが、実際は薄いゴールド色です。
額縁出来上がった額装を見て、大満足!
そして、大変だったあの刺繍時間を思い出し また涙。
随分前に仕上げた作品なのに、額装すると作品が完成した実感が 更に湧いてきました。
変色が気になるゴールドワークから先に額装しましたが、
残りの課題も順番に額装に出していきたいなと思います。

せっかくだからアトリエに飾って生徒さんに見ていただこうと思い、
壁に飾ろうとしたのですが、壁に釘が刺さらない(*_*)。
その後、釘が刺さる場所を探してみるものの、 残念なことに どこの壁も無理でした。

どうやらコンクリート壁のため、ドリルで穴をあけないとダメなようですが、
賃貸なのでそれは不可。

ちょっとお預けになりましたが、また別の方法で飾れるようにしたいと思います。

 

UA-67526802-1