提出に向けて

長い自粛生活中、何をしていたかというと・・・
教室の仕事や自身の制作活動もしつつ、主にRSN(英国王立刺繍学校)の課題提出準備を進めておりました。
(”まだ やってたの??”というお声が聞こえてきそうで、耳が痛いのですが・・・)

必須提出物が ここ数年で色々増えて、準備にかなり時間を要しておりますが、提出期限があるので、気合いを入れて頑張ってます。

こちらは その提出物のひとつ「シルクシェーディング課題のdrawing」。

drawing

このdrawingは、花弁や葉脈の正しい角度や、陰影の理解を深めるために行う 大切な工程で、カラーだけでなく、モノクロでも描きます。
課題に取り掛かる前に、先ずはこのdrawingを仕上げ、先生にチェックしていただきます。

ということで、既に手元に完成した物があったのですが、久々に出してみたら、紙が汚れてしまってて・・・。
どうしてもそれが気になり、やはり描き直すことにしました。

使用した色鉛筆は、ファイバーカステルのポリクロモス。
この色鉛筆は、上から色を塗り重ねても きちんと色がのり、綺麗に混ざってくれる優れもの。
当初は手持ちの色鉛筆でdrawingを進めていたのですが、どうも上手く描けない・・。
1本300円以上するので かなりお高いのですが、色々試した結果、1番良い!と辿り着いたのがこの色鉛筆です。

 

またこちらは、額装処理のために使用するボード。
ボード

厚みのあるボードを正しくカットし、その後 額装処理に取り掛かるのですが、
このカット工程が なかなか難しい・・・。

結構厚みがあるボードなので、カットするのが大変なのです。
もしかしたら、カルトナージュをされてらっしゃる方々は お得意なのかも??しれませんが、私はこの手の作業が 本当に苦手。
何枚も何枚も失敗し、やり直しを繰り返しております。
実は、写真に写っているボートは全て失敗作。
シルクシェーディングの課題だけで、こんなに沢山の枚数を使ってしまいました(泣)。

そして、このカット作業後も、更に大変な工程が待ち構えています・・・。
ボード上に歪みなく布を置き、その布がたるまないように、しっかり布地を引っ張らなければいけないのですが、握力が極端に弱い私は、この工程も超苦手。

先日、ようやく3技法分の額装処理を終えたのですが、親指の使い過ぎで ついに腱鞘炎になってしまいました。

残すは、最終課題のゴールドワーク刺繍のみとなりましたが、あまりの親指の痛さに 止むを得ず 現在休憩中。
刺繍をやり直したい箇所もあるのに、この時間が惜し過ぎる・・・。

今は 指をあまり使わずに済む 英文のレポート制作などを進めているところですが、少し指が治ってきたら、早く仕上げてしまいたいと思っています。

今月中には 何とか終われるようにしたいのですが・・・頑張らなければ!

 

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