ロビンのアップ写真
英国王立刺繍学校(RSN)のイギリス本校で見た鳥「ロビン」。
以前、ブログで紹介させて頂いたのですが、
生徒さんから「小さすぎて分からない〜 !」と言われたので(笑)、
改めて、アップ写真をお見せしたいと思います。



この可愛さ、お分り頂けましたでしょうか。
本当に本当に可愛いくて、また見たいです♪
気がつけば、帰国してもう4ヶ月が経ちました…。
スローペースのブログ更新のため、いつの話?!という感じになっておりましたが、
今回の渡航記録も、そろそろ終わりにしたいと思います。
私目線での渡航話を、長い期間に渡り長々と書いてしまいましたが、
そんな渡航記録でも 楽しみにして下さっていた生徒さんもいて、
いつか 行きたいと考えてらっしゃる海外刺繍勉強の夢の 、
ちょっとした後押しになっていたようです。
そういうお話を聞くと、やっぱり嬉しく思います。
読んで下さって、本当にありがとうございます。
※ただ、悲しいことに、スペインでまたテロがありました。
テロが頻繁に発生しておりますので、渡航を予定されている方は、くれぐれもお気を付けください。

※遠くに見えるのは、パリ凱旋門
今回の滞在は3週間。
ルサージュ(パリの刺繍職人養成学校)に通った年以降は、
こんな感じで、3週間〜1ヶ月半ぐらいの短期間、海外へ刺繍勉強に行っています。
正直、技術を習得するには、期間が短か過ぎるため、位置付けとしては、補足勉強としての渡航。
今回は3週間と、特に短かったため、あっと言う間に時間が過ぎた感じでした。
長期で行きたいところではありますが、中々スケジュール調整が出来ず、
ゆっくりペースで技術習得への道を歩いています…。
でも、長く滞在出来ないのであれば、短期間での補足勉強を 何度も何度も繰り返し、
長期留学で習得する内容と同じぐらいになるまで、
少しづつ積み重ねて習得していけば良いのかなと。
私の心の中でそういう結論に至り、ほんの1歩の習得だとしても、行ける時に行っておこうと、
数年 少しづつ刺繍勉強に行っています。
何より、勉強に行けること自体 本当に有難いこと。
“頑張ってきて”と送り出してくれる家族や友人、そして生徒さんには、心から感謝です。
今回の渡航は、前回から期間が空いてしまったのですが、
数年間 渡航して、少しづつ積み重ねている今までの経験に、
また少し プラスすることが出来ました。
そして、ずっと作りたいと想い描いている作品計画に必要なものが ようやく揃ってきて、
完成に 近づけた気がします。
時間がかかっておりますが、ようやく完成イメージに近づいてきたことが、やっぱり嬉しい。
何事もそうですが、短期間で一気に技術習得することは不可能。
「焦らず・確実に・自分のペースで」を心の合言葉に、
これからも少しづつ、経験を積み重ねて行きたいと思います。
RSNイギリス本校の教室からの景色。

またいつか行くことを、目標にしたいと思います。
あと、最後に もう一枚…

こちらは、パリのホテルの廊下に置いてあった掃除機。
かわいすぎ〜♪^^


